我が家の猫の歩く道

我が家は、一匹の猫と一緒に住んでいます。
名前は「ゆべし」、5歳の黒猫、オスです。

 

f:id:humyaron:20211205133933j:plain

 

私の人生で、4匹目に出会った猫。
こんなに呑気で、自由奔放な猫と暮らすのは初めてで、家に遊びにきてくれた人、間接的に存在を知ってくれてる人、みんなが可愛がってくれて、人気者です。いつもありがとうございます。

10月頭に左目の涙が止まらなくなってしまい、目元の腫れもあったため、目や鼻の病気を疑い、近くの病院に診断をお願いしました。
その際は原因は分からない状態だったため、目薬や抗生剤で様子を見てみました。
あまり症状が良くならないため、知り合いから勧められた大きめの病院に診断をお願いし、CTスキャンや血液検査を行いました。

 

結果としては、鼻の骨を中心に「骨肉腫」があることがわかり、骨のガンがあることが分かりました。


発生した場所的にも難しい病気であることや、放射線治療抗がん剤も期待が薄い状況から、現在は対処療法(ステロイド及びガンの進行を抑えるためのサプリメント)を行う方向としました。
放射線治療も青森の大きな病院まで行かないといけないので、さすがに厳しいところもありました。(自分のこともそうですし、ゆべしのことも考えると)

 

f:id:humyaron:20211205133831j:plain

ちょっと分かりづらいけど、左の目に近いところが腫れている

文章では冷静に書いていますが、正直頭が真っ白で。

理解が出来ても、納得は出来ない。何にも悪いことしてないゆべしが、なんでこんな病気にかかるのか納得いかないです。

でも、きっと、運命なので仕方ないし、前向きに次の一手を考えないといけないんですよね。他にも同じように悩み、苦しんでる人もいるはず。

 

病気がどのように進行していくかは、誰にも正確なところはわかりません。
この文章を書きたかったのは、

・少しでもこの子を知ってる人に事実を伝えたかったこと。

・この世界のどこかにいるかもしれない、同じことで悩んでる人にも共有したかった。

 

少しでも一緒にいたいので、うまく病気と付き合いながら、長生きして欲しい。今祈れるのはそれだけです。何か良い薬とかあれば良いのだが...難しいところです。

これからも、何か共有出来ることがあれば、このブログに書きたいと思います。