次の一手

年を越して、2022年となりました。あけましておめでとうございます。

12月のゆべしは元気な日もありましたが、元気じゃない日も増えてきました。

 

12月末ぐらいから食欲が少しずつ落ちている状況で、

左側のリンパ(首)にもしこりらしきものが出来ているので、恐らく転移しているのではないかとお医者さんと予想をしていました。


鼻に出来た腫瘍になるので、リンパや肺等に転移しやすくなるのと、腫瘍が骨を溶かしてしまうので、食べるときに痛みが出たり、鼻で食事の匂いが感じ難い状態になると、猫は食欲が減衰してしまうようでした。(人間も同じだなと思って聞いていました。)

 

※本マグロを嬉しそうに食べたのだけ、少し謎ですがw

 

ちゅ~るとか、カラカラとか、ウェットフードを工夫して食べさせてはみたものの、前より食べない状況となったことから、流動食にシフトしました。
病院から頂いた流動食はこちら。

 

ロイヤルカナン 食事療法食 犬猫用 クリティカル リキッド 200mL×3本 | ペットゴー

普通に売っててびっくり。笑

シリンダーで口から上げるような流れとなります。これがけっこう大変…お医者さんは簡単にやってたけどコツがいりますね。

 

これから様子は見ますが、食欲が減った時点で早めにシフトしたほうが良さそうに思えます。ステロイド等の薬の効き具合も、食べてると、食べてないでは大きく違うとお話をいただきました。

 

お医者さんとはしっかり本音で話すことが出来て、ゆべしが苦しまない範囲で自然に生かして上げる方向で進めることにしました。今も本人は辛いのだろうけど…。

我々が悲観してもどうしようもないので、少しでも前向きに進めれば良いと思っています。

 

年始にカメラで友人が撮ってくれたゆべし。

かわいい。撮ってくれて、ありがとう!

f:id:humyaron:20220105195444j:plain

ゆべし2022