春の旅立ち

前回更新から大分時間が経ってしまいました。

ご報告となりますが、2月10日にゆべしは寿命を全うしました。

3月30日が49日となりますが、無事天国へ旅立ちました。

最後は安らかに眠ったような顔をしていました。

 

最初の記事で掲げた思いを元に書けたかはわかりませんが、下記2本立てで記したいと思います。

・前半戦は命日から49日までの出来事

・後半戦はこの病気と戦った上で感じたこと

 

ゆべしは5歳でしたが、私が彼と過ごせたのはたったの2年ぐらいでした。

ゆべしは本当に面白くて、不思議な子で、今まで一緒に過ごしてきた猫とは一味違う子でした。笑

 

2月10日は雪が降りしきる日でしたが、なんでこんな雪で寒い日にいっちゃうのかなあ。って思いつつ。

逆らえない運命の中で必死に生きてる彼がいる中で、自分は何かしてあげられたのか?と悩み続ける日々でした。

 

色んな方々から励ましの言葉や、ゆべしへの言葉、本当に感謝しかありません。

この場を借りてお礼申し上げます。

 

静かなところで見送って上げたいなと思い、蔵王町にある施設で火葬させて頂きました。

【あかりテラス】宮城県蔵王町のペット火葬・葬儀・霊園・仙台市近郊

 

スタッフの皆様にも手厚く対応頂き、待合室(テラス)にいるクロちゃんとトラちゃんも、何かを察しているのかずっと付いていてくれました。

最後の最後まで、静かに見届けることができました。(私は永遠に泣いていましたがw)

 

帰ってからはプチ仏壇を部屋に急ぎ作って、ゆべしの写真や大好きだったちゅ~るを飾りました。

人間の仏壇は準備することがほとんどですが、ペットも一緒ですからね。仏壇あると、謎の安心感が生まれましたw

 

1ヶ月の間、色々考えていましたが、猫も人間も同じで、逆らえない病気やイベントは必ずあるわけで。

最後の最後まで病気を憎んでいましたが、一緒に過ごせた楽しい思い出に侵食させるほど憎んではいけない。

楽しかった、幸せだったという思いだけで良いんだと思っています。闘病した数ヶ月の間も憎しみではなく、彼と過ごした思い出の一つにしないといけない。

 

振り返るといっぱい書くこと出てきますけど、本当に本当に、ゆべしには感謝の思いしかありません。

天国でちゅ~るバイキングがあれば、2ヶ月食べれなかった分、いっぱい食べて欲しいな!

 

-----

 

最後にこの病気と戦ってみての振り返りです。

抗がん剤が効かない病気であり、放射線治療を実施しない選択肢を取る中で過ごした数ヶ月でした。

治すための戦いではなく、少しでも安らかに、苦しまずに…と掲げた戦いでした。

ガンは時間の経過と共に、病状は悪化していきます。

 

もしゆべしのような過ごし方を選択する場合は、お水・ご飯は食べれるときは沢山食べさせて上げたほうがよいと思います。

1週間単位で体重が減っていく状態となります。そして、ご飯やお水が食べれなくなります。

※最終的に2kg以上、体重は減りました。

食べれなくなるのは、鼻が機能しなくなるのと、食べることに痛みを伴うためかと思います。

 

この状態から安らかに最後に向かわせてあげるために、取るべき選択肢が非常に難しいところでした。

 

・流動食が食べれそうであれば、少しでも食べさせる。

・水は少しだけ無理をさせても飲ませてあげたほうがいい。

・上記2つも難しいときは、病院で点滴を打って貰う。(1,2週間に一度など)

 ※外出はストレスがかかるので、点滴をいっぱい打つのは悪手かと思いました。

 

ゆべしの最後の1ヶ月は上記の組み合わせを、うまく実施できたのかと思いました。

最後の姿も苦しんではいなかったので、衰弱して亡くなったのではないかと思いました。

 

ここに記した内容は答えではなく、選択肢の一つです。同じ病気でも、かかる猫ちゃんの身体は異なるので、対応は都度異なってくると思います。

病院の先生としっかり相談をしながら、対応策を考えるのが本当に大事です。

 

この場をお借りしてですが、お世話になった仙台動物医療センターの先生、スタッフの皆様に感謝申し上げます。本当に良い病院ででした。

仙台動物医療センター | ウイル動物病院グループ|宮城県内(仙台市若林区・宮城野区鶴ケ谷・塩釜・角田・亘理)の動物病院

 

長く色々と書いてしまいましたが、最後は可愛い写真を載せて、終わりたいと思います。このブログの更新はこれで最後です。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ゆべし、元気でね!

f:id:humyaron:20220402115321j:plain

ゆべし